従業員が力を発揮する環境づくりで、企業の発展を。
企業の発展には、従業員の力が欠かせません。
どんな業種、どんな企業でも、そこで働く人の力が発揮できない状態が続くと、経済状況に関わらず、売上は落ち込み、企業は衰退してしまいます。まさに『企業は人』で成り立っているのです。ですから、企業を発展に一番必要なのは、従業員が力を発揮できる環境づくりといえるでしょう。
さて、この『従業員が力を発揮できる環境』とは、どのような施策を行えばよいのでしょうか。職場をきれいにして働く環境を良くする、きちんとした就業規則を用意する、社員教育を徹底する、給料を多く支給するなども、働く環境を良くする施策の例でしょう。しかし、これらの目に見える環境づくり施策を全て行うことは、理想ではありますが、企業の経費制約や時間的制約もあり、不可能に近いことです。
私たちがそれらの目に見える施策より、大切と考えていることは「経営者と従業員とのコミュニケーション」です。
人はコミュニケーション不足から、疑心暗鬼になったり、不安を覚えたり、やる気を失ったりします。企業内の行き詰まりや、労使関係の悪化やトラブル…実はそれらの原因は、経営者と従業員とのコミュニケーション不足ということが多いのです。
はざま人事コンサルティングオフィスでは、まず、ご相談の企業経営者様のお話をじっくり伺い、問題点を洗い出してまいります。日々、会社経営や業務に追われている当事者では、近過ぎて意外に気付いていない問題点も全て洗い出し、改善策を提案してまいります。そして、労使間トラブルに発展する前に調整、コミュニケーションのお手伝いを行います。
その上で、従業員が力を発揮できる環境づくりのための各施策をサポートしてまいります。安心して働けるような会社諸規定の整備・説明、社員教育や能力開発、経営者が従業員とのコミュニケーションに時間を割けるよう、煩雑な人事・労務関係事務や給与管理なども行います。(詳しくは、サービス内容をご覧ください)
労使関係などで気になることがありましたら、まずは私たちへご相談ください。
はざま人事コンサルティングオフィス 所長 陌間 まふゆ